Eikicの勉強ログ

勉強したことをつらつら書いていきます

なんか継続しなきゃな〜

YouTubeでこの動画↓観て
https://youtu.be/XquV6e2DYMA

自分に一番足りないのは継続力だなぁと感じたのでめちゃくちゃ久しぶりにここに戻ってきました。

と、いっても毎日更新できるほど時間もネタも無いので興味をもったニュースをテキトーに挙げてみようと思います。

では早速今日(20220517)気になったニュース
https://www.titech.ac.jp/news/2022/063968?s=09

これは東工大のプレスリリースです。
やっぱ東工大は研究レベルが高いなあと思いつつ、レンズレスカメラなんてものが考えられてることに驚きました。
レンズレスカメラとは
詳しいことはわかりませんが、レンズでなくマスクを通った光(焦点のあっていないもの)がイメージセンサに入力されることで(おそらく)デジタルデータに符号化され、それをAIで処理することで撮像(というより創造に近い?)を可能にするみたいなものらしい。

この分野ではイメージセンサから得られる情報に対して、"どのようにAI処理すれば高精度に撮影対象の再構成が可能なのか"が議論されているようですね。

この研究では、ディープラーニングの手法の1つであるCNN(convolution neural network, 畳み込みニューラルネットワーク)を適用している。
しかし、一般的にCNNはレンズレスカメラの再構成には適していない(何故かは理解できなかった)
この課題に対して、グーグルが提案しているディープラーニングの画像認識モデルであるVision transformerを採用することで、従来手法より短時間で高品質な画像の再構成に成功しているらしい。

私はAI分野について全く無知なので詳しいところはわからないですが、将来的にはこのレンズレスカメラのようにハードウェアxAIが主流になる日が来るのでしょうか。
時代においていかれないよう勉強し続けないといけませんね。
以上