Eikicの勉強ログ

勉強したことをつらつら書いていきます

20220519のニュース

今日はこれ
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2205/18/news058.html

人体で生成できる"ブドウ糖"を電気に変換!?!?
すんご!
これにより体に埋め込む形の医療デバイスへの電力供給に新しい道ができたみたいですね。

従来では無線で電力を給電する方式や、小型の電池を使う方式が一般的でしたが、電池交換の手間や無線のためのアンテナサイズなど問題になっていた。

そこへの1手、人間が生み出すブドウ糖から電気を生成すればいいんだ!ってね。

ホントの意味で自家発電ですね

将来有望なソリューションですね、未来が楽しみ

(このデバイスを体に埋め込みすぎるか、このデバイスにはめちゃくちゃ電気が必要で大量のブドウ糖を必要として、脳に必要なブドウ糖が行き渡らない!なんてことが起きたらそれはそれで面白そうですね(笑えない))

以上