Eikicの勉強ログ

勉強したことをつらつら書いていきます

成果を出すにはメモ1

1つ前の記事にも載せましたがこの動画↓のメモです。
https://youtu.be/XquV6e2DYMA

①締め切りを設ける
 1.今日の何時までに終わらせるか
 2.今やってるタスクを何分で終わらせるか

"タスク"と聞いて思いついたことですが、そもそも仕事に取り組む前に「この1つの仕事はどんなタスク、何個のタスクに分解できるのか」を考える必要があると思った。

私はこの分解工程が下手くそなので、手戻りが多く仕事に時間がかかってしまうのかなと思います。
また、日本人はみな締切を死ぬ気で守らなくてはいけないと魂に刻まれているので締切を決めるのは大事ですね。
ただ、私の場合自分で決めた締切に緊張感を持てないんですよね〜どうすればいいんだろ。

②70点主義
完璧にこなすより70点くらいで上司に見てもらうほうが修正もしやすくなりますよね、多分。
この説で考えたのは"70点は自分の尺度なのか上司の尺度なのか"ですね。皆さんはどっちだと思いますか?

③集中力
確かにスマホ気になっちゃいますよね。
しかも一度切れた集中を戻すのに、23分もかかるなんてびっくりですね。
クソ雑に考えると1時間に3回スマホみる人は1時間の内に集中してる時間無いみたいなもんですか。
ちなみに私はwindowsに新しく?追加された「windowsとリンク」みたいな機能を使うことでスマホへの通知がpcに来るよう設定しています。
これだと常に通知気になってしまうのではと思う方もいらっしゃると思いますが、やってみると意外に気にならないもんです。

動画の中で紹介されていた"ポモドーロテクニック"は明日からやってみようと思います。
25分作業→5分休憩→25分作業→、、、を4セット→20分休憩
これを繰り返すことで、メリハリがつく。

④継続力(GRIT)
私に1番足りないこと(本当か?)
本買って読んでみたいな
IQ<継続力らしい

⑤仕組み化
これは自動化みたいな話かな
確かに単調作業ほど時間を無駄にする仕事は無いですね。
excelなどのルーティンワークはプログラムで自動化できるので、プログラミングの勉強がてら自動化スクリプトを作成してみても良いんじゃないでしょうか。

以上